高校 2023.11.22
入試説明会を開催しました。

11月20日(日)に、高校入試説明会を開催しました。

午前と午後の2回で約600組、1200名の中学生と保護者の方にご参加いただきました。当日は寒空の下、本校まで足をお運びいただき、誠にありがとうございました。

 今回の入試説明会は、生徒会場と保護者会場の二会場に分け、それぞれ別のプログラムを実施いたしました。
 生徒会場では、プログラムの前半で国語、社会、数学、理科、英語の教員による入試問題解説会を行いました。中学生の皆様にお持ち帰りいただいた資料の中に、本校の昨年度の入試問題も同封しておりますので、受験に向け、ご活用いただければ幸いです。プログラムの後半では、本校1年生による「合格体験談」の発表を行いました。先輩の話に真剣な表情で耳を傾けてくださる中学生の皆様の表情がとても印象的でした。
 保護者会場では、本校の概要や入試システムについて、進路部長、教務部長より説明をさせていただきました。また、プログラムの中盤で、本校2年生による「深学科プログラム」の研究発表をいたしました。様々な企業と連携して食品ロス問題に取り組む生徒グループ「Next Nexus」、そして、熊本の水辺に生息する未知の生物「プラナリア」の研究に取り組む生徒グループよりお話をさせていただきました。

 約2時間という限られた時間でございましたが、多くの皆様に本校の魅力や特色を知っていただくことができたのではないかと存じます。また、プロクラム修了後の校舎見学にも、多くの皆様にご参加をいただきました。ありがとうございました。

 季節は晩秋を迎え、まもなく、受験シーズン本番を迎えようとしております。中学生の皆様が入試本番で実力を発揮され、本校に入学されることを願っております。

DSC_9023copy.jpg