高校 2023.11.22
【深プロ】「スポーツと地域の活性化」

 

 vol2.png KUMAMOTO VOLTERS(熊本ヴォルターズ)

 

              ×

 

GAKUFU深プロ gakufu logo.jpg

 

現在高校1年生の深学科プログラムは各テーマに分かれて探究活動を行っています。

その活動の1つに熊本ヴォルターズさんとタイアップし、「スポーツと地域の活性化」というテーマで活動しているグループがあります。

 今回はその取り組みの一つとして11月25日(土)(14:00開始)と11月26日(日)(15:00開始)に熊本県立総合体育館で行われるホームゲームにターゲットを絞り観客動員数「2日で6000人」という目標設定を行い活動してきました。各グループに分かれて宣伝用のチラシを作成したり、SNS等を利用したりして告知を行ってきました。また宣伝用のチラシには深プロ限定のQRコードをつけてお得に試合を観戦できるようにしています。また、11月20日(月)には学年全体でフィールドワークを行いました。その際私たちのグループは実際に熊本ヴォルターズさんの会社を訪問させていただき、私たちが準備をしたアイディアをプレゼンし、アドバイスをいただきました。今週末のホームゲーム後も引き続きバスケットボールの魅力を発信し、スポーツを通して地域の活性化に繋がるよう活動していきたいと思います。

 今週末のホームゲームには本校生もボランティアとして参加し、試合の準備や運営のお手伝いをします。ぜひ、バスケットボールを見たことがない方々もこれを機会にぜひ熊本県立総合体育館に足を運んでください!

(↓フィールドワーク時のミーティングの様子)

BF7F7B9D-EB9A-4574-82B8-693C350ABC37.jpeg