文化系 2023.09.14
合唱部 県コンクール金賞 九州大会  銀賞受賞

合唱部は、8月5日に開催された「令和5年度 熊本県合唱コンクール」にて金賞を受賞、九州大会の出場権を得ることができました。

近年は、熊本高校や済々黌高校など、他校との合同チームを中心として活動していましたが、今年度は久しぶりに学校単独チームとして県コンクールへ出場しました。

昨年度までは、合同チームとして九州大会へ出場してきましたが、学付単独として九州大会への出場権を得るのは初めての事です。

この快挙に在校生や教員、保護者だけでなく、OB・OGの方々にも激励の言葉をいただき、部員達のやる気も一層高まっていました。

9月8日に長崎ブリックホールで開催された「第78回九州合唱コンクール」では、並み居る強豪校の中で緊張している様子でしたが、本番では堂々と歌いきりました。

例年九州大会では、採点の集計中にエール交換が行われ、他校の健闘を歌で称え合うのですが、本校も他県の高校生の前で歌を披露することができました。

厳粛なコンクールの雰囲気とは打って変わり、お互いの歌に手拍子を送るなど、温かい雰囲気の中で本校合唱部をアピールすることができました。

九州大会では銀賞を受賞し、生徒達にとっても大きな自信となったようです。

応援いただきました皆様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。

P9080325.JPG