中学 2023.08.05
中学校オープンスクールを開催しました。

7月16日(日)に、中学校オープンスクールを開催しました。午前と午後の2回で約200組、400名の小学生と保護者の方にお申し込みを頂きました。猛暑の中多くの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 今回、実に4年ぶりにすべてのプログラムを中学校の校舎内で行うことができました。オープンスクールでは、学校の一日や部活動の様子などを、本校の生徒会が中心となって行いました。部活動紹介ではムービーが上映され、国際クラブの生徒たちが英語で各部活動の特色をインタビューする内容になっていました。

 学校紹介の後は、中学生のサポートのもと、深学科プログラムや英語、理科の授業体験を、実際の教室で行いました。中学生と一緒に模擬授業を体験できたことで、より実際の学校生活を体験していただけたのではないでしょうか。

 本校の特色でもある「深学科プログラム」も、今回はご参加いただいたすべての方に体験していただきました。限られた時間の中ではありましたが、とても熱心に取り組んでいただいた事に感謝申し上げます。様々な意見を聞いたり、相談したりする活動を通して、教員と生徒が一緒になって主体的な活動を展開していく「深学科プログラム」の一端に触れることができたことは、私たちもとても嬉しく思っています。

 授業体験終了後は校舎見学の時間です。自由に校舎内を見学する間、本校生は各教室の近くで小学生やその保護者からの質問に丁寧に答えてくれていました。見学が一通り終わったところで、オープンスクールの全日程が終了しました。

 

 今回予約が間に合わず、ご参加が叶わなかったご家庭におかれましては、ご希望に添うことできず申し訳ございませんでした。校舎見学等含めご質問、ご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。

 次回は10月21日(土)に開催されます入試説明会になります。10月3日(火)よりご予約いただけます。多数のご参加、心よりお待ちしております。

 

オープンスクール.jpg