高校 2023.02.05
高校2年修学旅行報告5日目・最終日(東北・関東コース)

 昨日の自主研修の疲れもあって生徒たちの体調を不安に思っていましたが、全員元気に26Fでの朝食を楽しんでいるようでした。スカイツリーを眺めながらとる豪華な朝食も今日で最後でした。 名残惜しくデザートを最後まで楽しんでいたようです。 2日間お世話になった浅草ビューホテルを後にして、お台場方面へ移動。 荷物の搬入がスムーズに進んだので、次の目的地の日本科学未来館の開館までお台場をほんのちょっとだけ散策。 レインボーブリッジを背景に集合写真を撮りました(風が強く寒かった!)。 10時の開館で出発が11時という超短時間で最先端のテクノロジーを見てきました。 多くの修学旅行の生徒たちが展示に集まる中、本校生徒の興味はまず入り口にあった売店に向けられていました。 昆虫食や宇宙食、様々な分野の科学お土産に目を輝かせていました。 もちろん展示の方も熱心に見学しました。7Fのテラスからはダイバーシティ東京を見ることができました。遠くからちょっとだけユニコーンガンダムが見えました。 その後、羽田空港に到着し関東コースの生徒たちと合流。 飛行機出発が少し遅れ、気流が乱れて機内がかなり揺れました。 キャプテンが出発が遅れた分、精一杯頑張りましたと到着後アナウンスされて、コクピットに向けて手を振ってお別れしました。 空港解散の生徒を見送り、学校へバスで帰り1年越しの修学旅行が終わりました。 この4泊5日では生徒たちが体調不良を訴えることもなく、元気に過ごすことができて何よりです。 修学旅行を通して、時間を守ること、感謝の気持ちを忘れないこと、互いを想いやることを学ぶことができたと思います。 今後の学校生活や卒業後、社会に出たときにこの修学旅行で学んだことが繋がる場面がきっとあります。 生徒たちにとってかけがえのない時間になってくれたら幸いです。 お疲れ様でした。

DSC03988.JPG IMG_3561.JPG IMG_3527.JPGIMG_3523.JPG IMG_3525.JPG