高校 2023.01.31
高校2年修学旅行報告1日目(沖縄コース)

 日中の気温16℃。太陽がとっても暖かく感じますが、海からくる風は冷たく、夕方にはウインドブレーカーを羽織らないと寒く感じる気候です。

糸満市にあるひめゆりの塔と平和祈念公園(平和の礎ーへいわのいしじー)を訪れました。ひめゆりの塔に併設された資料館では、生き延びた、ひめゆり学徒隊の方々の証言を動画や文章などで知ることができました。そのどれもが生々しく私たちの心に響き、平和や命の尊さを訴えかけて来ます。南部一帯のこの場所が、米軍から追い詰められた結果民間人の方を含む多くの方が犠牲なった場所である、という事実は学習して知っていても、その様子を具体的に思い描くことはここに来て見聞きしないと決しできなかったことでしょう。平和の礎には、沖縄戦で亡くなった方々のお名前が刻まれています。沖縄の方、日本全国の方、そして米国や英国、アジアの国々の方まで、全員です。そして、そこから見える美しい海に面した岸壁も沢山の方が命を落とした悲しい場所でした。バスのガイドさん自身も、ひめゆり学徒隊の生存者の方を何度も訪れて話を聞いたそうです。心を込めて詳しく説明や話をしてくださいました。本当に来て良かったと思える体験でした。

夕日が沈み、冷たい風の吹く中、生徒たちは波打ち際で思いっきり「青春」していました。(^^) 

D043D8B3.jpeg 979E0760.jpeg 01092309.jpeg 330E9683.jpeg