高校 2022.05.13
【深プロ】2学年探究発表会

 5月7日(土)の34限に、1・2年生に向けた「2学年探究発表会」が行われました。

各教室の電子黒板に「発表」の様子をリアルタイムで映して行うオンライン形式でしたが、発表が終わる毎に、視聴する生徒たちからは自然と拍手が起こっていました。またメモを取りつつ熱心に耳を傾けている様子が印象的でした。

 

 本校では1年次に、探究学習である「深学科プログラム」を通して生徒全員が個人探究とグループ探究を行っています。グループ探究は各人の興味関心に従いクラスの垣根を越えて活動を行う点が特色で、それぞれが熱意を持って探究を行っていました。LGBTQや環境問題など、生徒たち自身が立てた課題についてSDGsの17の目標との関連も視野に入れつつ考えを深めていきました。その集大成として今回、2学年生徒の中で選抜された9つの発表が行われました。 どの発表も、昨年度よりもわかりやすく洗練された内容となっていました。商品の実物を持ってきて示したり、体操の実演を行ったりとそれぞれの班が工夫して発表を行っていました。サイエンス部による発表は、1年間じっくりと取り組んできた専門的な内容の研究で、とても聞き応えがありました。また、今回は司会・撮影ともに生徒が担当していましたが、時間配分も完璧でカメラワークも工夫しており、会の進行に大いに貢献していました。 昨年度に比べ、生徒の考える力や聞く姿勢が大きく成長していると感じました。4月に行われた3年生の探究発表のように2年生もこの1年間でより深い内容で探究学習ができると良いと思いました。

【発表内容一覧】

探究Ⅰ『日常と心理学』

探究Ⅰ『プリキュアから見る女性の変化』

探究Ⅱ『留学』

探究Ⅱ『地域別 建築デザイン 構造の違い』

探究Ⅱ『熊本市・全国の動物愛護』

探究Ⅱ『日焼け止めの効果を最大限発揮するには?!』

探究Ⅱ『アロエで手指消毒できるか』

探究Ⅱ『学付体操』 外部発表『赤色色素ベタレイン』

※探究Ⅰ…夏休みの宿題で行った個人での探究

 探究Ⅱ…後期に行われたグループ発表

IMG_1382_HP.jpg IMG_1390_HP.jpg 

IMG_1398_HP.jpg IMG_1387_HP.jpg