高校 2021.12.27
1学年深プロフィールドワーク

12月14日(火)、高校1年生「深プロフィールドワーク」を実施しました。

「深学科プログラム」は、夏休みの個人探究を経て、現在はグループでの探究活動が行われています。クラスを越えて興味関心を同じくする生徒同士で集まった「探究班」の中で、自分たちが決めた一つのテーマについて深めています。

今回は3時間の学習時間を利用し、学外活動や事前に実施したアンケート集計、ポスター作りなどを行いました。学外で活動を行った班は、事前に移動時間を確認したり、訪問先にアポイントをとったりとしっかり計画を立てた上でフィールドワークに出発しました。大学や施設でのインタビューや市街でのアンケート実施、現地調査、行き先も様々で、生徒それぞれが自身で考え、活動しました。

フィールドワークを終えた生徒は、企業の方から様々な話を聞くことができ、テーマについていっそう関心が深まったと喜んでいました。今後は2月に行われるポスター発表に向けて、各班で探究内容をまとめていく予定です。

フィールドワークにご協力いただき、ありがとうございます。街頭またはFAXなどでのアンケートにご回答くださった方々にも併せて感謝申し上げます。

(五十音順、敬称略)  アミュプラザ熊本  熊本学園大学  熊本学園大学学食  熊本市総務局総務部総務課  熊本市動物愛護センター  熊本大学病院  紅蘭亭  クマモンスクエア  下通献血ルーム  白川中学校  白川わくわくランド  スーパースポーツゼビオ 熊本本山店  スポーツショップ デボ 熊本南店  千草保育園 ハヤカワスポーツ下通り店


 

01熊本学園大学へ.JPG