中学 2017.05.19
中学2年福祉体験学習【深学科プログラム】

5月17日〜19日の3日間、

6期生、58名は福祉体験学習に参加しました。

2学年の【深学科プログラム】テーマは「福祉」と「平和」です。

その「福祉」について、様々な知識を得るよりも先に、

現場を体験し、そこから「福祉とは何か?」の答えを探ろうという試みです。

中学校のある大江地区を中心に、21もの福祉施設にご協力いただき、実現したこの体験学習。

生徒も、地域や社会とのつながりを感じながら「学ぶ幸せ」を感じたようでした。

DSCN0300.JPGDSCN0322.JPG

DSCN0362.JPGDSCN0324.JPG

ちなみに、実習を終えた生徒に「福祉とは何か?」という問いをぶつけると、

「福祉=人への気遣い」「福祉=やりがいのある仕事」「福祉=笑顔のコミュニケーション」と

返ってくる答えは、それぞれの体験の違いもあり様々です。

ただ、そのどの答えにも、知識として学んだだけでは得られない「実感」が伴っています。

 

これから、それぞれの事業所での経験を共有していきます。

また、SYDやJICAなど学外の団体にもご協力いただき、

海外における福祉にも目を向けていく予定です。

皆で創り上げる「福祉とは何か?」の答え。

どんなものが出来上がるのか、今からとても楽しみです。