高校 2021.06.21
深プロ報告「探究Ⅰ、レポートと論文にまとめる」

 今回の「深学科プログラム」のテーマは「探究Ⅰ、レポートと論文にまとめる」でした。前回同様、深プロ担当の村崎先生からパワーポイントを使った説明が行われました。  

3限の「総合の時間」には、前回設定したテーマの吟味を生徒それぞれで行い、4限はその活動を受けて、これから夏休みに向けて書くことになるレポート、論文に関するレクチャーがありました。 まず、

・レポートは「与えられた課題に対する内容をまとめたもの」

・論文は「自分が疑問に思ったことに対して調査や実験、検証を行いまとめたもの」  とレポートと論文の違いについて説明がありました。

その後、「文体や文末について」、「わかり易い論の進め方」や、「比喩や例示、類推、類似などの積極的に使っていきたい表現」の紹介が行われました。特に論文を書く上で重要な参考文献については「論文」「Web」「図書」……など様々な例が出されました。時には「文章からタイプミスを見つけてみよう」などの演習を取り入れたり、具体例をあげたりしながらのわかり易い説明で、生徒たちもメモをとりながらしっかり聞いていました。今後の論文・レポート執筆に活かしてもらえればと思います。

 深プロ 論文、レポートの書き方02.jpg 深プロ 論文レポートの書き方01.jpg