高校 2021.05.01
深学科プログラム『探究Ⅱ』の発表会

 高校第2学年の深学科プログラム『探究Ⅱ』の発表会を行いました。

発表会は、換気やソーシャルディスタンスに十分注意し、ポスターセッションの形式で実施しました。昨年の12月にスタートした『探究Ⅱ』は、個人探究だった『探究Ⅰ』とは違い、グループ探究ということで、コロナ禍でグループ活動が制限される事もありましたが、classiやGoogleのG Suite for Educationを活用することで、今日の発表会を迎えることが出来ました。

 image0 (1)-2.jpg image1-2.jpg

 また、この『探究Ⅱ』では、各学級の委員会や係ごとにグループ分けされており、それぞれの委員会や係の視点から「学付をもっと良い学校しよう」というものでした。例えば、「校内に軽食の自販機を置きたい!」や「お昼寝タイムの導入」など生徒ならではのユニークな発想が目を引きました。発表も回を重ねるごとに、洗練されていき、普段おとなしい生徒も堂々と発表していて頼もしく思えました。

 image2-2.jpg image3-2.jpg

今後は、新しく『探究Ⅲ』がスタートします。探究Ⅰ・Ⅱでの経験を踏まえ、より一層深い学びを体験できることでしょう。どうぞご期待ください。