高校 2021.04.15
第61期生3学年スタート!! 

4月12日(月)

 

初々しい新入生が入学し、令和3年度の熊本学園大学付属高校3学年が初めて揃いました。

1限目はリモートではありましたが、対面式を実施。

1,2年生は早速2限目からはテストです。

さて、私たち3年生はというとまず2限目に学年集会。

学年主任の家入先生からは生徒全員に配布された「サクラ色(進路ガイドブック)」の説明、森光先生からは3年生の模試についてのお話がありました。

さすが受験生!引き締まった表情で真剣に説明を聞いていました。

その表情に感化されてかお話をされたお二人の先生も熱がこもり、説明半分、61期生に向けての熱いエール半分でした。(62期生の皆さん先生たちも一緒に頑張りますからね!)

 

3限目は北九州予備校の大山純治先生をお呼びし「令和時代を駆け抜けるヒント」という演題で1時間の講話をいただきました。受験年度がスタートした61期生にとって良い刺激になる内容でした。「大学・専門学校・就職の入試や試験は“準備の競争”!!」そのスタートを良い形で切ることができたのではないでしょうか。勉強のやり方ではなく「まずは姿勢から!」というお話が印象的でした。「①深く座る ②背筋を伸ばす ③両手は筆記具を持って机の上 ④足を揃える」(61期生の皆さんはもうバッチリですよね?忘れた人は3年1組の教室に良い例を掲示していますのでいつでも見に来てください)

今日お話いただいたことを忘れず1年後の皆さんが素敵な「サクラ色」になるよう61期生+担任団全員で頑張っていきましょう。

 

IMG_0135.jpg IMG_1298.jpg  IMG_0158.jpg