中高 2020.06.01
学校再開

本日から学校が再開し、授業がスタートしました。

 

全校生徒・教職員が一同に会し、久しぶりに賑わいを取り戻しつつあります。

各教室の生徒達が座る机には、先生たち手作りのビニールのシールドを貼るなど対策を施しての再開です。。

IMG_20200529_171653.jpg IMG_0606.JPG 

授業再開前の1時限目は、 全校集会の代わりに放送による各教室での始業式を行い、校長先生・生徒部長・養護の先生からお話がありました。休校期間中に先生たちが作った授業動画の配信タイトル本数が延べ1000本を越えたことの紹介や新型コロナウイルス感染拡大防止のため、生徒達は全員マスク着用、毎朝検温して登校すること、3密を避けること、手洗いの徹底、教室の換気を行うなど今後の新しい学校生活スタイルが変わることについてのお話がありました。

 

休校期間中、生徒達は、本校の先生たちが作ったオリジナルの授業動画を視聴し、オンラインで主体的に学ぶ力が求められました。学校再開後は、休校期間の生徒自身の学びを振り返り、授業動画による学びの定着への評価を行っていきます。先生方皆、初めて授業動画作成・オンライン配信に取り組みましたが、最初は不慣れなICT機器を操作していたのが、作成本数が増えるたびに動画作成のスキルがレベルアップしていき、非常にいい経験でした。この経験を次のステップへとつなげていきたいと思います。

これからは一斉に学ぶ授業や行事、協働的な探究活動など健やかな学びを継続・保障し、感染及びその拡大のリスクに対しては、可能な限り対策を推し進めていきたいと思います。

 

今週は午前中授業、来週よりいつもの学校生活へと段階的に戻していきます。