中高 2020.05.08
校長より生徒の皆さんへ

                                                               令和2年5月7日

生徒の皆さんへ 

                                         
                                                      熊本学園大学付属高等学校・中学校
                                                                            校長  堤   豊

 

 コロナ・ウィルスの影響により、これまでの休校期間中多くの行事が中止になったり、学習ができない状況が続いたりすることで、生徒の皆さんは多くの不安を抱えて生活をしてきたことと思います。そのような不安を少しでも和らげるために、本校では教職員一丸となって登校日の設定や動画配信などに取り組んできました。先生方の姿を動画で見て少し安心した人も多いのではないかと思います。
 さて、今回、更なる休校期間の延長が決定したことにより、学校では新たなステージに突入したと考えています。それは、これから先のことを考えて学習内容を進めていかなければならないということです。生徒の皆さんへの学力の保証という観点からも、いつまでも立ち止まってはおられません。すでに配信された動画の中には教科書の内容等を進めているものもあったと思いますが、これからは全教科で新しく習う内容を推し進めていきます。教科書を中心として、副教材や課題プリントを活用した学習を動画を中心にして進めていくことになります。新しい内容ですから、学習したことはテスト範囲になったり、評価の対象にしたりします。勿論、どのようなことがテスト範囲になったり、評価の対象になるかは、説明をしっかりしたいと考えていますので、心配はいりません。ですから生徒の皆さんは、時間割に従って動画を見て、自分でしっかりと学習計画を立てて毎日を過ごしてください。日々の生活リズムを確立して、毎日こつこつと取り組むことが大切です。
 本日の登校日に先生から説明のあったことをしっかりと胸に刻んでこれからの取り組みを進めてください。学校でも、学習上の質問や疑問に対応する準備を進めています。この休校期間中に生徒の皆さんが充実した家庭での生活を送り、学力の向上に励んでくれることを期待しています。与えられた環境をどのように生かしていくのかが試されています。このような経験は滅多にあるものではありません。世の中が平常に戻ったとき、あの時やれたことが本当に今の自分の力になっていると思えるよう一歩一歩歩みを進めていきましょう。