高校 2019.05.27
令和元年度高校総体・総文祭激励会

P5230053.JPGP5230054.JPGP5230055.JPG

5月23日(木) 午後1時30分より、5月30日から始まる高校総文祭と高校総体の選手激励会が体育館で行われました。会に先立ち、体操部の模範演技が披露されました。本校の男子体操部は、昨年の高校総体で団体優勝に輝き、今年は連覇を目指しています。個人では3連覇を目指す3年の福田君をはじめ、2年の山田君、浜崎君と、今年も強力なメンバーが揃いました。模範演技では鉄棒種目が披露されました。最初はキャプテンでエースの福田君。高校全校生徒1200名の眼が集中する中で、見事な大車輪。手に汗握る名演技です。しかし、最後の大技で鉄棒をつかみ損ねて落下してしまいました。会場全体に悲鳴が響きました。全校生徒の前で、大会本番よりも緊張したのかもしれません。続いて2年生の山田君の見事な演技。最後の着地が決まると万雷の拍手。そして浜崎君の演技。これもまさに超人的な技。素晴らしい演技にみんな思わず「オーッ」と感動の声が上がりました。最後にキャプテンの福田君が再度の挑戦。今度は決まってみんな嵐のような拍手でした。普段、私たちが目にするオリンピックや世界選手権では、いとも簡単に鉄棒をしているように見えますが、その裏には超人的な能力と、血のにじむような努力があるのだということが分かりました。男子体操部の皆さん、連覇を目指して頑張ってください。

P5230066.JPGP5230067.JPG

続いて、体育系クラブのキャプテンが一人一人、高校総体に向かう抱負と応援のお願いを全校生徒に向けてアピールしました。最後に文化系クラブのキャプテンが総文祭への意気込みを語り激励会を終了しました。

高校生の皆さん、特に3年生の皆さん、本校の代表として悔いのない戦いをしてください。応援しています。