文化系 2022.08.01
吹奏楽部 九州大会初出場!

本校吹奏楽部は、7月23日(土)、7月30日(土)の「九州吹奏楽コンクール熊本支部予選」を見事に勝ち抜き、「第67回九州吹奏楽コンクール」に熊本県代表校の一校として参加することになりました。

九州大会への参加は、吹奏楽部創設以来の快挙です!

本校吹奏楽部は総勢59名の大所帯の部活動です。先輩部員の面倒見が良く、学年を越えて生徒同士の仲が良いのが特徴です。今回は特にコロナ禍によって練習時間も限られているということを、それぞれの部員が意識した上で研鑽に励んでいました。お互いに声を掛け合い、どんな時でも笑顔を忘れないのも本校吹奏楽部の良い所です。

予選会当日の生徒たちからはいつもの和気藹々とした雰囲気に加えて、良い緊張感も感じられました。

今回も「熊本県吹奏楽連盟」理事長である早川英一先生の指揮のもと、課題曲のマーチ「ブルー・スプリング」と、歌劇「トゥーランドット」より、が演奏されました。会場の熊本県立劇場コンサートホールに、伸びやか且つ迫力のある音色が響きました。三年生の集大成とも言える大会です。部員が一体となりつつ、一人一人が全力を尽くして演奏を行いました。その豊かな表現力を審査員の先生方にも評価して頂きました。九州大会出場が決まった生徒たちは大喜びで、本選に向けて意気込みを新たにしていました。

「第67回九州吹奏楽コンクール」は8月21日(日)に今回と同じく熊本県立劇場で行われる予定です。

 

PXL_20220730_081958164.MP.jpg