高校 2023.02.11
高校1年修学旅行報告5日目・最終日(関東コース)

 天候も心配な中の最終日、いつもよりも早めに起床し、帰り支度を済ませ、国会議事堂へと出発しました。 衆議院議員の坂本哲志先生がお忙しい中お時間を作っていただき、激励の言葉をいただきました。 日本科学未来館では、地球、科学、生命について体験しながら学ぶことができました。 その後は雪による道路凍結や渋滞のおそれもあったため、予定を変更して羽田空港に向かいました。 予定より30分ほど遅れての帰着となりましたがなんとか戻ってくることができて良かったです。 5日間の旅行を通して、体調不良や様々なトラブルもありましたが、用心のために、早めに引率者や看護師さんに相談したり、友達同士でサポートし合ったりと、自分たちで考えながら行動することができました。 土日、しっかり体を休めて、月曜日から、また元気に登校して欲しいと思います。 保護者の方々のご理解やご協力、修学旅行に関わる皆様のおかげで、修学旅行を終えることが出来ました。ご協力いただいた皆様に心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

DSC_0697.JPG DSC_0701.JPG DSC_0705.JPG