センター試験終了!

|

1月16日(土)・17日(日)やっとセンター試験が終わりました。先週の大雪のような天気だったら大変だなあと心配していましたが,2日間ともスカッと晴れた青空。ふと,ボニー・ピンクの『A Perfect Sky』を思い出しました。(歌えません。)
2日間の出来事を時系列に添っていくつか・・・。

16日(土)
3年担任は朝7:30学園大学の控室に集合。今年も3年保護者会から生徒へ「キットカット」の差し入れを頂きました。早朝から3年の学年役員さんたちが340個のチョコを生徒の集合時間の前に彼らの机の上に並べて下さいました。しかも今回は1個1個に手書きの「激励メッセージ」付き! 役員さんが娘さんと二人でせっせと書かれたそうです。親心は有り難いものです。(感謝!)
8:00生徒控室に集合。机上のチョコに生徒は素直に感動していました。ほとんどの生徒は食べずにお守り代わりにずっと持っていたようです。

出席点呼のあと,諸注意。8:401科目目の公民の担当者からの激励を受け,試験会場である4号館・12号館へ出発。試験終了後控室に戻り,次の科目の準備をして担当者からの激励を受け出発。以下,昼休みをはさんで最後のリスニングまでこの繰り返し。国語や英語などが科目毎に出題形式や難易度が変わっているのか,帰ってくる生徒の表情は悲喜こもごも。ただ全体的には笑顔で戻ってきてくれたので迎える3年担任団もほっとしました。リスニング終了は18:35。長い一日でした。今夜はゆっくり休むように連絡して全員下校。

1月17日(日)
集合・諸注意は昨日と同じ。生徒は二日目とあってか昨日よりは少し緊張が取れた表情をしていました。二日目は数学と理科。私立文系型の生徒が抜けましたがそれでも300名近くが受験に臨みました。
1科目目は「生物」。担当の浅N先生の激励は特に受けました。
「センター試験は必ず答が下に書いてある。そこから選ぶだけだ。最初は知能で,次は本能で,3番目は反射で,最後は創成で選べ。」以下,各科目毎に担当者から独特の解答必勝法などユニークな激励メッセージを頂きました。
午後は受験の済んだ生徒から順に五月雨解散になりましたが,最後の物理も100名以上の生徒が受験しました。終了は18:00。まさに「戦い済んで日が暮れた」。本校生は一番心配していた新型インフルの欠席者もなく,リスニングのトラブルもなく,何とか無事終わりました。


3年生へ
18日(月)午前中に自己採点で点数が出ました。自分が精一杯努力した結果です。結果は謙虚に受け止めて。それから一度リセットして次を考えて下さい。引きずらない事。
明日19日からはすぐに二次対策・私大対策の特演が開始されます。気持ちを切り替えて,次の目標に向かって頑張って欲しい。週末には三者面談で出願校の決定をしますが,もう今日から次への取り組みを始めましょう。『幸福を手にするための戦いは美しい』昔,チャップリンが名作『ライムライト』の中で言っています。『恐れてはいけない。大切なのは勇気だ。想像力だ』これも同じ作品の名セリフです。 3月の合格発表日に「幸福」を勝ち取るため,最後まで全員で頑張っていきましょう。


おまけ:私の禁映も今日から解禁です。18日間は長かった!(10日目ぐらいには“禁断症状”が出ました。映画館の座席に座っている夢を見ました。)2010年は映画を“厳選”して,良い映画をたくさん観ようと決意した今日この頃。(毎年,決意だけはする。)

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31