高校 2023.02.11
高校1年修学旅行報告5日目・最終日(スキーコース)

 今日は熊本に帰るための一日になり、5時に起床して体調不良者などもなく6時半には宿を出発しました。 朝食の時にインストラクターの方にTシャツにメッセージを書いてお礼をする班もあったりと、5日間で良い信頼関係を築けたことが感じられました。 出発後は「信州フルーツランド」でおみやげを購入して、高速で空港まで向かいました。今日は関東地方には大雪警報が出ており、バス移動や飛行機の出発が心配されましたが、飛行機出発の遅れはあったものの、無事に熊本まで帰ることができました。  

 4日間、志賀高原の素晴らしい環境の中で、インストラクターの方々の充実した指導を受け、最初はスキーブーツを履くことやスキー板をつけることで精一杯だった生徒達が最後にスキーツアーをやり遂げて、大きな達成感を得られた旅行であったと感じます。また、寝食を共にすることで仲間との新たな「繋がり」や「絆」も得ることができて、今後の学校生活にも活力を与えてくれるのではないかと思います。

 保護者の皆様、添乗員さん、看護師さんなど関わって頂いた方々のご理解やご協力があって、全員が無事に修学旅行を終えることができました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 最後はD班の200字作文です。 「今日は修学旅行最終日でした。4日間お世話になったスキー講習の先生方に別れを告げ、早朝に出発しました。4日間の疲れのせいかバスの中はとても静かでした。今日の活動のメインは信州フルーツランドでお土産を買うことでした。様々なお土産の中から皆、お土産を買っていました。その後羽田空港に着き、飛行機で移動しました。この5日間、とても充実した日々で楽しかったです。先生方ありがとうございました。」

スキーコース①.jpg スキーコース閉校式.jpg