中高 2020.04.27
新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校における本校の対応について

令和2年4月27日

 

保護者の皆様へ

 

熊本学園大学付属高等学校

熊本学園大学付属中学校

校 長  堤    豊

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のための休校における本校の対応について

 

 日頃より本校の教育活動及び学校運営につきまして、ご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。

 今回の新型コロナウイルス感染症の広がりにより、保護者の皆様におかれましても不安な状況かとお察し申し上げます。本校におきましても、熊本市長ならびに熊本県知事の要請に応じまして、生徒の安全面・健康面を第一と考え休校措置を継続しているところです。本校としては、学習の機会をできるだけ確保するため、独自の授業動画を作成し、4月の第2週から、すでに200本を超える動画を配信し、授業再開後にスムーズに学習が進められるように努めております。

 しかしながら、様々な工夫を凝らしていますが対面授業を完全に補うことは難しいことに鑑み、夏休みの短縮等による授業時数の確保等の対処を検討せざるを得ない状況であると考えています。

 新型コロナウイルス感染症が終息に向かうことが前提となりますが、この様な対応を通して生徒の皆さんには本年度に履修すべき授業内容については本年度中に確実に修(習)得できるよう学校として全力で取り組んで参りますので、今後ともご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。