文化系 2017.04.27
第26回定期演奏会

「吹奏楽部 第26回定期演奏会」

4月22日(土)、熊本県立劇場に於いて本校吹奏楽部の第26回定期演奏会を開催しました。

開演前のロビーコンサートからお客様を演奏でお迎えし、1部は高校生によるマーチや吹奏楽オリジナル曲の演奏、OB・OGの皆さまと合同で40年前の吹奏楽コンクール課題曲「風紋」を演奏しました。吹奏楽部を長年指導していただいている横井先生を慕い、集う先輩方との演奏はとても刺激的で貴重な時間となりました。その後は中学生も加わって会場のお客様と一緒に「365歩のマーチ」、そして「校歌」を歌ってあっという間のステージでした。

2部は雰囲気をガラッと変えたポップスステージ。ディズニー音楽にのせて各楽器の紹介や顧問の先生方を紹介。ソリストの活躍と電飾看板が光った「LOVE」に続いて“GKF48”の総選挙発表からノリノリの「ヘビロテ」ダンスと「恋」ダンス、「前前前世」と会場は大盛り上がり!

終盤、熊本地震で被害を受けた熊本城の復興をモチーフに、「ハウルの動く城」を演奏。そして私たちの誇る熊本の数々の風景をスクリーンに映し出しながら日本を勇気づける応援ソングをメドレーで演奏しました。お客様から温かい拍手を受け、最後は中高OBOG全員で吹奏楽の定番曲「宝島」を披露。大盛況の内に幕を閉じました。

昨年は熊本地震で県立劇場での開催を断念した定期演奏会。今回、こうして演奏会を開催できる喜び、有り難さ、日常の尊さを部員一同、改めて実感しました。最後になりましたが、広告協賛をはじめ、日頃から地域の皆さま、保護者の皆さま、先生方からいただく多くのご支援・ご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。熊本学園付属中学・高校吹奏楽部へのご支援を今後ともよろしくお願いいたします。

 

422 2.jpg422 1.jpg422 4.jpg422 3.jpg