文化系 2022.11.01
令和4年度熊本県吹奏楽祭

10月29日(土)、本校吹奏楽部の中高校生は熊本県立劇場コンサートホールで開催された「令和4年度熊本県吹奏楽祭」に参加しました。

「吹奏楽祭」は「コンテスト系事業だけでなく、連盟加盟の各団体の演奏機会を提供し、熊本県下の吹奏楽の振興を図るとともに団体間の交流を図る」ことを目的として開催されています。本校からは中学生、高校生の団体ともに参加して演奏を披露しました。中学生は「キセキ」「Happiness」の二曲を元気いっぱいに、高校生は「ムーンライト・セレナーデ」「DISNEY AT THE MOVIES」の二曲をムードたっぷりに演奏しました。どちらも早川先生の指揮のもと、楽しんで演奏を披露しました。

特に中学生は本校高校生の演奏をとても楽しみにしており、演奏が始まると聴き入り、時には手を叩いて楽しんでいました。

出場団体は小学生から大学生まで幅広い年代の演奏者が参加し、会場は大いに盛り上がりました。通常の大会では同年代の生徒の演奏を聴くことが主ですが、様々な団体の演奏を聴くことが出来、「吹奏楽祭」の主旨通り、吹奏楽の楽しさと団体同士の交流を深められた大会となりました。

 

Image_20221102_155036_531.jpeg